ついに…
ついに…!

8週まで来ましたー!!!(ドンドンパフパフ)

いやー長かった。
もちろんこれからも不安な日々は続くのですが、

今日、無事に、妊娠届出書(母子手帳を貰う時に必要な書類)をクリニックでもらいました!!!
色々記入して、明日にでも保健センターへ行こうと思います。そして市役所も行って、最後の助成金申請もしてこよう!うん!
ようやく不妊治療のクリニック卒業(10週)も見えてきた!
※今行ってるクリニックは婦人科のみで、不妊治療に力を入れてるところです。っていうか、通える範囲でARTまでやってるところがそこしか無い…


そして、長らく続けてきた膣剤(ワンクリノン)も終了となりました。
長かったな…ワンクリノン…毎回診察のたびにカスをかき出されたぜ…笑
ルティナスやらワンクリノンやら、1日3回のもの、2回のもの、1回のものと全て使いましたが、最終的にはほとんどワンクリノンでした。

ワンクリノンのデメリットはなんといってもその「カス」。えぐいくらい溜まります…お風呂の時に掻き出したりするのですが、家族もいる自宅のお風呂では排水口に残るのが嫌だったり、掻き出す行為自体も抵抗があったりと、結構難がありました。

でも、1日3回の膣剤の時は仕事中に決まった時間に忘れずポーチ持ってトイレ行ってってのが大変だったし、ゴミを三角コーナーに捨てるのもなんか嫌だったから、朝1回でいいワンクリノンは本当に楽!
2回のルティナスも悪くは無かったし、先生にも相談しましたが、ワンクリノン使用でのホルモン値は問題無かったのと、これまでの陽性判定は全てワンクリノン使用だったこともあり、ワンクリノンを使っていました。
1週間分貰うたびにエストラーナも合わせて1万円超えるから、ほんと、不妊治療ってお金かかりますよねぇ。