本日も赤ちゃんは大きくなってくれていました!
茶色い出血はあるものの、気になるほどではなく。
手と足があって心臓が動いてる…
頭ってはっきりわかる…

ただ、仕事復帰は「自己責任で」と言われてしまい…
でも、もう1ヶ月近く休んでるし、様子みながら行くことにしました。
無理はしない!!
心なしか、昨日あたりから、少しつわりがひいてきたような?
このまま落ち着いていくのかな。

何はともあれ
これで今のクリニックは卒業です!(産科はないので)
悩んで悩んで、車で30分弱の大学の附属病院に紹介状を書いてもらいました。

・家からも職場からも近い個人のクリニックか
(基本母子別室、LDR室あり、キレイでご飯も美味しそうで退院時のプレゼントもたくさん)

・OHSSで入院した、自宅から20分ほどのNICUのある総合病院か
(先生も助産師さんも感じが良い!昼のみ母子同室、部屋は大部屋で新しくなってるけどシャワーやトイレは少し古い、ご飯は…うん…病院食…)

・小さいときにお世話になってた、車で30分ほどの↑より規模の大きいもちろんNICUのある附属病院か
(完全母子同室、個室か2人部屋でトイレやシャワーもついてる)

で悩みました。
そりゃあ、個人のクリニックがよかった。

でも、産むとき36歳で、初産で、体外受精っていわゆるハイリスク妊娠だから、NICUがある総合病院にしました。

完全母子同室は少し不安だし、入院してたとこはみんなめっちゃいい人達だったから、妊娠できたよ!って戻りたい気持ちもあったけど、トイレとシャワーが遠くて古いのは否めなかったし…
あと、私は小さいときに別のクリニックで産まれた後、色々あってその附属病院に搬送され、小児科もそこに通ってたのと、それもあって妹はそこで産まれていて、母曰く、他の総合病院より看護師さん達がしっかりしてるというアドバイスもあり、安心してお産を迎えられたらなと思って決めました。
あと、選択肢の中で義理実家からは一番近かったしね。

早速来週に新しい病院で初診です。
それまで仕事は無理しないでがんばるぞー